フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の31件の記事

2014年3月29日 (土)

スマホの初期化

最近、スマホの動きが悪いので
火曜日に初期化した。


使える状態にするにあたり、
連絡先が復活されなかったり、
アプリが入らなかったり。
誤変換が多かったり。
これは、自分の問題か(笑)


pcを見ながら、何のかんのして、
ようやく常用出来る状態になった。


で、肝心の動きは・・・
「以前よりは良くなったかな?」
という程度。
って言うか、遅かった状態を忘れた。


機種変を検討していたが、
もう暫く使い続けよう。

2013年10月28日 (月)

要約筆記者ステップアップ講習会


要約筆記者ステップアップ講習会が
昨日から後半。
実技も始まった。方針は1人入力。


本日は、サークルの例会。
こちらは連係入力。


うーん、状況に応じて切り替えを
出来るようにせねば。


とりあえず、入力状況を検証して、
先へと進もう。

131027_ipcapture

口口口口口米米米米米口口口口口

2013年8月 7日 (水)

要約筆記活動


ここの所、毎日暑い。
汗で癖毛が暴れるし、思考回路も
ショート寸前。

取り立てて何も無いのだが、
そう言えば先月、PC(ヨ)サークルに入会した。
要約筆記活動第二部「大阪編」の始まりだ。
なんかこう書くとカッチョイイ~。

実力は全然無いのだが、少しでも貢献
出来るように精進していこう。


口口口口口米米米米米口口口口口

2013年7月 9日 (火)

ドライブ交換ーⅡ

前回のSSD換装に味をしめ、
もう一台のPCも換装準備をした。



今回の物はコピーキットが無いので、
ドライブの保存も兼ねて、ケースを
購入、それにてコピーを実施した。
130708_4



直ぐにでも交換をしたいが、
PCのディスクドライブが開かなくなり、
修理が必要なので、直った後
交換しよう。



口口口口口米米米米米口口口口口

2013年6月28日 (金)

ドライブ換装

アウトレット品が出ていたので
W7のHDDをSSDに換装した。
130627_hdd


130627_ssd

130627


起動が若干早めになり、ソフトも
サクサクと動くようになった。
(ような気がする。)

130627_hdd_2

130627_ssd_2

もっと早くにやってればと思った。
次は、SX1だ。





○○○○○※※※※※12345

2013年5月29日 (水)

パソコン要約筆記 体験入会?


先日、パソコン要約筆記サークルの
見学に行ってきた。
見学と言っても、「ただ眺めているだけ」
とは行かないので、PC持ち込みにて
所謂(いわゆる)体験入会。


久しぶりに連係入力をした。
それっぽくはなっていた?が
自分の入力はボロボロ。
「緊張」とか「慣れ」とかの問題
では無く実力。
初心に戻り、入力の練習をせねば。


で、今後の身の振りだが、入会を
前提に、次回の定例会にも参加
させて貰えるよう連絡をとり、
了解を戴いた。


益々精進せねばだな。


口口口口口米米米米米口口口口口

2013年3月 3日 (日)

Facebook

口口口口口米米米米米口口口口口

PC要約筆記受講時の先生であり、
元サークルの仲間でも有り、
同級生?からのお誘いで、
Facebookに登録した。


以前より興味は有り、検討
していたが、思うところが有り
躊躇していた。



いざ、始めるとなかなか大変。
色々設定しながら、どうにか
こうにか形になってきた。



そして、いくらか覗き見てると
なかなか面白そうだ。



もうチョットこねてみて、
ある程度理解してきたら、
見かけた知人に、友達申請を
してみよう。

2013年1月27日 (日)

パソコン入力

◯◯◯◯◯※※※※※◯◯◯◯◯

先日、「配列難民」と称して
記事を書いた。

ブログの解析をしてたら、この記事
「はてなブックマーク」、されている
ようだ。

何とも有り難いことだ。



そして「下駄配列」の作者
「kouy」氏にたどり着く。
これまた、有り難い。

何せ、「ローナ」のファイルを
利用させて戴いたり、
変換のEnter化、「:」のBS化を
知ったのも、氏の記事からだ。

「BS」については、「姫踊子草」の
同時押しに変更しているが、
Enterに関しては、もう、譲れない
位置となっている。

「→」「←」も親指エリアに移動
している。


勝手に言うと、配列系での
3師匠の内の1人だ。


で、残りの2人と言うと、
「パソコンは道具」という事を
提言している「鈴見咲君高」氏。
「姫踊子草」の作者だ。
質疑にも、丁寧に対応して戴いた。

パソコンは道具というのは、
至極当たり前なのだが、でも多くの
方々はPCはいじれない物、手を
加えてはいけない物と思っている。


そして、「月配列Ux」のUジロー氏。
こちらも、今年に入って、記事を更新
していた。

「U9RC2」が「U9」に昇格していた。

自分は「U8」をしばらく使用し、
その後、「U8改非公認自分仕様」を
使っていた。

「Ux」の何が良かったか?
中指、薬指を使用した「前置4シフト」。

キーボードに制限が無い。
比較的狭い範囲で、沢山の文字が
入力できる。

単純に言うとそんな感じだ。
もちろん、文字の配置も良く
出来ていた。


配列を使用した流れは、
“配列難民”の通り。

いずれにしても、この方々が居られた
お陰で、現在の自分がある。


その他にも、沢山の方の記事を
読ませて戴いている。
ただ、配列関係は落ち着いたのか
更新をされているのはほとんど無い。


ある意味ブームだったのだろうか。

2013年1月14日 (月)

配列難民

○○○○○※※※※※○○○○○

あるページを久し振りに覗いたら、
更新されていた。
主曰く、2年近く更新していないとの事。
そこは、配列について最初に興味を
持った、「飛鳥カナ配列」ページだ。


何か、懐かしく感じた。
自分にはハードルが高かったのか、
結局試用しただけで、実用には
至らなかったが。


その後ある意味「配列難民」と
化したのだ。
「月配列」系、「親指シフト」系、
「AZIK」、「ローナ」、最後に
「姫踊子草配列」


「月配列」系はそこそこ長持ちした。
「自分配列」で並べ替えをしてたが、
IPtalkで連係入力をする時、知人
からは「何を入力しようとしているか
解りにくい」と不評だった。
ソフトは「菱」を使用。


その後、入力速度の向上も含め
「親指シフト」系を検討。
親指位置の設定がキーボードに
依存され、なかなかしっくり行かず
断念。
「ローマ字入力」に戻る事にした。
ソフトは「やまぶき」を使用。

そこで「AZIK」。
これはなかなか良かった。
密かに使用していたら
「入力が早くなったね」とも
言われたし。
「ATOK」の書き換えで使用。


そして、もうチョット早く打てないか
と、考えた。
そこで、「ローナ」が出現。
これも良かった。
ここで、「姫踊子草」と出会う。


そして、「AZK」と融合できないかと、
配列を作成したが、複雑になりすぎ、
何かゴチャゴチャしてきたので、
試用の繰り返しの段階で断念。


ソフトとしての「姫踊子草」内にも、
オリジナルの配列があるのに
気付き、試しに使ってみた。
何せ、一音一音を一打鍵で入力
できると言う事に興味を持った。

親指の使用も1つだけなので
キーボードを選ばない。

他の配列同様、習得初期は
少々時間が掛かるが、覚え出すと
加速度的に習得する。

まあ、習得時期の状態で、
続けるかどうかが決まるが。


で、現在に至る。
内容は若干自分仕様にして
いるが。

一音一打鍵という点では、
「下駄配列」系も棄てがたいが、
「姫踊子草」を使っているし、
取り立てて不満が有る訳でも
なく、あえて変える理由が無い
のである。
可搬用に「DvorakJ」に
「姫踊子草配列」入れたが
試用だけで、常用はしていない。

細かく言えば、他にも色々
つまみ食いをしているが、
流れで言うと、こんな感じだ。


唯一、手を出さなかったのは
「漢直」系だ。
スパッ、スパッっと文字が出るのは
気持ちよいが、とにかく、、
まず覚えると言う事が、自分には
無理なので、外していた。

数年前、地元のパソコン要約筆記の
講習会で使用している人がいたが、
・・・と言う感じだった。
その人も、ある意味「難民」
だったようだ。




で、入力速度だが、
少しはましになったが、
取り立てて早くなったとは
言えない。

むしろ、普通に「ローマ字」入力
している人の方が早いかも。

  il||li _| ̄|○ il||li

2012年11月26日 (月)

パソコン要約筆記 ふれあい祭り

先日、宇都宮市河内地区の
「ふれあいまつり」に行ってきた。
121125


いわゆる、福祉祭りだ。
目的は、「きぶな」のメンバーが
パソコン要約筆記のデモを
行っているので、ひやかしに。


そこでは、PC要約筆記の他に
手書き要約筆記も実演していた。


手書きの講習会時代、また、
それ以降もお世話になった
「(ヨ)うつのみや」さんだ。


かなりのご無沙汰なのに
しっかりと覚えていてくれて、
色々、お話をさせて戴いた。
皆さん、
ありがとうございました。


で、「きぶな」の方ですが
絵本のリアル表示を
行っていた。
121125_3

スクリーンと、左側にPC、PSPを
展示していた。


スクリーン表示だが、
一つの絵本は縦書き、
もう一つの絵本は横書き。


写真の物は縦書きバージョン。


実際、来られた方に、
スクリーン表示と、PSPによる
表示を体験して貰っていた。
121125_4



このイベントの規模からして
決して多いとは言えない
来客数だ。


それでも好評で、また興味を
持って質問されてくる人たちが
いた事は、大きな収穫だと思う。



「きぶな」は去年からの参画で、
今回2回目だ。


「(ヨ)うつのみや」さんも
言っていたが、これからは
PCが主流となってくるだろう。
それでも、手書きの暖かさ
手軽さもは捨てがたい。


お互い目指すところは
利用者が望む「情報保障」
である。


大変ではあるが、これからも、
沢山の人に知って貰えるよう、
また、利用して貰えるよう、
頑張って戴きたい。


まっ、「要約筆記者難民に
なっている、おまえこそ頑張れ」
と、言われそうで有るが・・・。