フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の1件の記事

2012年7月 9日 (月)

松の木の散髪

今朝、夜行バスにて栃木に帰って来た。
平日では有るが、関西の電気事情により、うちの工場は、
7月から9月始めまでは「月曜日、火曜日」が休日なる。

実家に帰り、ゆっくりした後、午後から所用を済ました。
その後、庭の松の木がどうにも気になり、webで剪定の
仕方などを調べた。
しかし、どうにも理解しがたく、しばらく考えた。
お母は、「切っちゃおう」と言っていたが、それにはなんか
忍びないないものが・・・。

倉庫から、枝きりばさみを持ち出し、おっかなびっくり
ちょろちょろと剪定を始めた。
しかし、全然すっきりしないので、まさに、「えいっ!」
「やっ!」っという感じで、バチバチとやっていった。
ある程度進めていくと全体像が見えてきて、後は、
気になるところを、また剪定。
その結果がこれ↓
120709

隣の松の木が、剪定前だと思ってほしい。
かなりスッキリした。
と、言うより、やり過ぎの感も若干・・・。
まさに我流なので、いろいろ不具合はあると思う。
でも、何もしないよりはましだろう。

隣の松もスッキリさせたいがなかなか大変で、
明日、やるかやらないかもまだ決めかねている。

まあ、そんなに慌てなくても、“それなり”に
庭の整備を進めていけば良いだろう。
其れよりも、じぶんの「散髪」の方が重要かも。
(^-^;