フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の12件の記事

2013年7月16日 (火)

大阪観光ツアー


無事、大阪観光ツアーが修了。


「歩くのもやっと」と言う2名も居り
大幅にプラン変更。


それでも、要望のあった場所は全て
クリアー。
プラス歩ける組は、あいりん地区など
ある意味ディープな所も散策。


いろんな交通機関を使用し、
全体的にひと味違ったコースで
喜んで戴けたようだ。


口口口口口米米米米米口口口口口

2013年7月 8日 (月)

下見観光

今週末、妹家族とお母んが大阪観光
に来るので、希望する所を、先週、
今週で下見して来た。



130708
【ピンクラテ 京都】

130708_2
【道頓堀】

130708_3
【通天閣】

130708_usj
【宿地とUSJ】

写真の他、数カ所廻ってきた。
我々は十分廻れる範囲だが、
お母ん達高齢者には歩きが多いので
厳しそうだ。

なんか作戦を考えよう。
実際何パターンかは考えているが・・・

口口口口口米米米米米口口口口口

2013年2月14日 (木)

神戸ハーバーランド

○○○○○※※※※※○○○○○

先日、久し振りに神戸ハーバーランド
近辺に行って来た。

何やら工事をしていた。
看板を見ると「高潮」の対策工事の
ようだ。

しかし、観光に来ている身には、
チョッチ残念。


仕方ないので、マリンタワーの
麓まで散歩してきた。

年末に、スカイツリーを見て来た
から、さすがに「高い」とは
思わなかったが、それでも立派な
建造物である。


でも、やっぱタッパのある建造物は
遠くで見るものだな。

110528
【2011/05月】

120107
【2012/01月】

130112
【2013/01月】



定番の献血は、この間の土曜日に
大阪で行ったので、今回はパス。
d(*^▽^*)b

2013年1月 3日 (木)

スカイツリー

◯◯◯◯◯※※※※※◯◯◯◯◯

昨年末、12月30日に埼玉の
妹家族と東京「ソラマチ」に
行ってきた。

姪っ子が「WC」(若槻千夏のショップ)
に行きたいとの事だったのだ。


当日は、あいにくの雨だったが
連休と言うことで、かなりの人出
だった。


スカイツリーも、雨にかすむような状態
で、まともに写真が撮れなかった。
121230
【隅田川越しのあえての撮影】

栃木⇔東京の新幹線の車窓からは
よく見るのだが、直に見ると巨大だ。

真下では画角に入らず、撮影を断念
した。


今度来るときは、天気が良いときが
良いかな。


2012年12月14日 (金)

獅子さんぽ “街頭演説2”

◯◯◯◯◯※※※※※◯◯◯◯◯

今週は夜勤。
朝、又彼女と出会った。
121212
【130103
選挙が終わったのでモザイク解除】


今回はJR側、駅内の連絡通路だ。
選挙も近いので、一生懸命
演説を行っていた。
121212_b
【130103
選挙が終わったのでモザイク解除】


電車に乗るためには彼女の前を
徹らねばならない。


ので、


今回も寄って来て又握手をした。
余裕がないのか、顔が真剣だった。


そうだろう。
聴くところ、ここいら辺では、
2期連続で当選した人が
居ないそうだ。


そして、今回も強力な方が
立っている。
「M浪K太」氏だ。
前評判もそちらのが高いようだ。


まっ、応援はしてあげたいが、
前回も書いたように、自分、
選挙権はここには無い。
と言うことで、先日地元で
事前投票を行って来た。


さて、今回の選挙、
どうなる事やら・・・。


2012年12月 2日 (日)

獅子さんぽ “街頭演説”

◯◯◯◯◯※※※※※◯◯◯◯◯

夜勤の帰りに、駅前で街頭演説が
行われていた。
このご時世、珍しくは無いが。


それこそ、色んな方がやられているが、
本日のお方は、「ソ~リ!、ソ~リ!」
のあの方で有る。


ここいら辺が選挙区のため、年に
1回~2回位、駅前で演説をして
いるので珍しくは無いのだが。


今までは、出勤前のいそいそ
している時だったので、素通りを
していた。
しかし今回は、労働後と言う事で、
時間に余裕が有る。


また、出勤のピークを過ぎた
時間帯なので、人もまばらだった。


そして、彼女がにこやかに
寄ってきた。
これは避けられん。
そもそも、避ける理由など
無いのだが。


そして「握手」。
その後何か言ってきた。
何時もの事だが、話の内容を
覚えていない。
興味が無いのか、単純に記憶力
が無いのか・・・。
でも、あの笑顔は覚えている。
名刺も、直接戴いた。
121129
【130103
選挙が終わったのでモザイク解除】



もうすぐ選挙。
特定の人が決まっている訳でも、
政党が決まっているでも無い。
でも、こういった出来事は、
何かしらの影響力は有るだろう。


でも、実は自分、選挙区は
こちらではないのだなぁ~。


と、言うことで。
悪しからず。

2012年11月28日 (水)

獅子さんぽ “献血in大阪”

◯◯◯◯◯※※※※※◯◯◯◯◯

本日、以前より検討していた、
大阪駅近辺での献血に行ってきた。
「阪急グランドビル25献血ルーム」
と言うところだ。
121128
【写真は、ホームページより】


自前の写真を撮ってきたかったが、
あいにく、スマホが電池切れで、
使用不能だった。



ちなみに、今年の7月に携帯から
半強制的に交換したが、非常に
電池の持ちが悪いんだな~。
これがdown



もう一つちなみに、7月以降初期の
写真は、機器を使いこなしておらず
映像サイズが「ちぐはぐ」している。



閑話休題



場所だが、写真の通り、と言うより
それ以上に、景色は良かった。


たまたま、遠くに飛行船が
飛んでおり、また、空港が
近いのか、飛行機も大きく
飛んで見えた。


またまた、たまたま
本日は「花占い」のサービス
が有るとの事で、ちょっと
見てもらった。


50枚程度の花の写真が有り
その中から3枚気になる写真
を、ピックアップする。


すると、その花の特性、性質から
総合的に性格を見てくれるのだ。


自分の場合、花の名前は
解らないが、端的に言うと、
1つめ、協調性を持っている。
2つめ、母性愛を持っている。
3つめ、アンテナを持っている。
との事だ。


それらをまとめて話すとそんな
感じだ。・・・どんな感じ?
(スマン、忘れてしまいました。)


場所的に、内容的に、悪い
事は言わないだろうが。


で、此処の評価。


景色は他の所に勝るとも劣らない。
雰囲気も、悪くは無い。
ただ、予想通り、密度が高い。
これは仕方が無いのであろう。



今年も後1ヶ月。
やろうと思えば、あと2回は
出来る。


が、


あと1回にしておこう。


なぜなら、


年頭に地元で出来るよう、
体力を温存するのだ。

2012年11月18日 (日)

獅子さんぽ“郵便局”

先日、郵便局に行って来た。
遅くなったが、喪中はがきを
出すためだ。



この地には、300m前後の距離を
置いて郵便局が2ヶ所有る。
1つは普通の郵便局。
もう1つはいわゆる特定郵便局。


で、自分が行ったのは特定郵便局。


別に、普通郵便局が悪いと
言うのではない。
コンシェルジュ?もいて、色々と
面倒見てくれて親切だ。


まあ、それはそれで、今日行った
局の内容を少々。


はがきを窓口に行き提出したら、
「これは、切手を貼った方が丁寧
ですね。」と。


一般のはがきで作った喪中案内。
枚数は少ないのだが、それでも
自分で切手を貼るには大変。
それは分かっているのだが、
そのまま預けて、処理して貰おう
とした。


「お駄賃くれれば、私の方で
貼っておきますよ。」と。


おう、そう来たか。


切手を見繕って、
「喪中用の、このデザインで
良いですか?」


切手シートを持って来て、
見せてくれた。


そう言うのが有るんだと、
始めて知った。
それで良いと告げ、会計。
当然だが、正規の切手代のみ。


「お葉書は今日中に切手を貼って
発送します。」と元気に話してくれた。
ついでに、この地域の郵便局の
催し物の案内も聞かされ、チラシを
渡された。


郵便局もサービス業。
愛想が良い方が良いが、ここは
それだけで無く、局内全体の雰囲気が
自分に合っている。



自分が田舎もんだから、ただ単純に
長閑な所が合っているのだろう。

2012年11月 7日 (水)

獅子さんぽ

先週、京都御所の一般公開が有ったので
夜勤の週にもかかわらず、労働後に出向いた。

京都駅から北へまっすぐ約4.5km。
途中、新聞社の展示している記事を見ながら
ゆっくり歩いて1時間要した。

境町御門から御苑に入っていき、御所へと
向かっていった。
121102

入り口で持ち物チェックをし、その後中へ。
121102_2

121102_3

121102_4_2

121102_5

121102_6

写真を撮りなから見学をしていたが、
ポツポツと雨が降り出し、撮影をするのも
面倒になり、以降は記録を撮っていない。
まっ、パンフレットを貰ってきたので、
それを眺めた方が良いかも。
Photo_3

Photo_4

でも、パンフだけ見ても解りづらいかな。
やはり、実際に見てきて、そして、
その時の様子を思い出しながら、
見るのがベストか。

今度は、春に行ってみようと思う。

2012年10月 8日 (月)

献血 PartⅢ-2

献血の後「ヨドバシ」に行き、その後
せっかくだから、「東寺」にも行ってきた。
121007_3_3

121007_2

121007
別に何の用事があったわけでは無い。
帰るにはまだ時間があり、チョット
ブラブラしてみようと思ったのだ。
「せのぶら!」的な。
関東で言えば「ちい散歩」かな。

中では、「フリマ?」「骨董市?」の
ような物が開かれていた。
時間的に、店じまいが始まっていたが
その中でも、珍しい物が。
121007_4
ワーゲンバスは見るが、ワーゲントラックとは
これまた「いやっ、どうもー」
売り物では無く、運搬手段としての物だ。
写真を撮っていたら、おじさんが、
もっと撮ってくれと、催促してきた。
車のドアを開けてくれ、中も見てくれと。
1950年代の車だとか言いながら。
撮らなきゃいけないかなと、で、遠慮無く。

121007_2_2
ラジオ、故障しているそうだ、が、
それでも単品で3万円台能代物だとか。
1960年代だと2万円台。
1970年代だと1万円台。
もちろん不動の状態で。
完動品だったらいくらするんだろう。

121007_3_4
運転席、とても快適とは言えないが
それでも味がある。

121007_4_2
ホイールキャップ、錆があって、塗装をして
・・・と、解説が付いていた。

121007_5
マスク、なかなか愛嬌がある。
ドアミラーも本来は◯型だそうだ。
これにも、解説が。

おじさん、沢山写真載せたよ。

駅までの通りで街灯をチェック。
121007_4_3
ご当地物で良いんでないかい。
ではでは。

より以前の記事一覧